tacblog

プログラミング初心者や駆け出しエンジニア向けの記事を書いています

IT企業は高卒未経験でも大丈夫?【必須スキルと知識を徹底解説】

「高卒だけどIT業界で働けるのかな」

「高卒だけどIT業界で働くための方法を知りたい」

「具体的な知識やスキルについても知りたいな」

この記事ではこのような悩みを解決していきます。

もしあなたが「高卒だからITは難しそう…。」
と悩んでいるのであれば、この記事をしっかりと読んでおきましょう。

というのも、高卒でも十分にIT業界で働くことは可能だからです。

その詳しい理由についてまとめていきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

高卒でもIT業界で働ける理由

まず結論から、IT業界は高卒未経験でも働く事が可能です。
その一番の理由としては、IT業界の人手不足があるからです。

さらに詳しい理由についても解説をしていきまので、しっかりと覚えておきましょう!

具体的な理由としては以下の通りです。

  • 慢性的な人手不足
  • 「ポテンシャル採用」を重視
  • 学歴よりも「スキル」を重視

慢性的な人手不足

出典:経済産業省

経済産業省が発表したデータによると、2030年には多く見積もって約79万人のIT人材不足が懸念されています。

IT業界が急成長する中で新しい技術が次々に発表されて、数年前の技術がもう使用されない、というケースも多いためITに関わる人材はますます不足していますね。

裏を返す事で、高卒や未経験の方でも採用されやすいため、チャンスとも言えますね。

「ポテンシャル採用」を重視

ポテンシャル採用」とは、能力を重視した採用ではなく、今後の成長が見込める人材を採用する、という採用方法です。

特に「高卒」や「第2新卒」など、20代の人材は今後大きく成長する見込みが高いため、人柄などで採用されるケースが高いためチャンスですね。

学歴よりも「スキル」を重視

「ポテンシャル採用」でない場合でも、IT業界は学歴よりも「スキル」を評価します。

IT業界の代表である「エンジニア」の場合、しっかりとアピールできるポートフォリオを作っておく事で採用率を高めていきましょう。

IT業界で働く際に必要な知識・スキル

いくら未経験でも採用されやすいとはいえ、全く知識やスキルがない状態だと採用はされません。

では具体的に、高卒未経験でも採用されるために必要な「知識」「スキル」についてまとめていきますね。

具体的に必要な知識やスキルは以下の通りです。

  • コミュニケーション能力
  • マネジメントスキル
  • 論理的思考力
  • プログラミングスキル

コミュニケーション能力

コミュニケーション能力はどの分野でも必要ですが、実はIT業界ではかなり大切になっていきます。

IT業界でコミュニケーション能力が必要、というイメージがあまりないかと思いますが、実はクライアントやチームメンバーなど、様々な人たちとコミュニケーションを取りながら業務を進めていく必要があります。

「エンジニア」でも一人でパソコン作業、というイメージがあるかと思いますが、ディレクターやデザイナー、またチーム開発の際などで人と関わる機会が多いため、コミュニケーション能力は必須と言えますね。

マネジメントスキル

上司、部下の関係に関わらずマネジメントスキルは必要です。

先ほどの「コミュニケーション能力」と似ているのでが、チーム内で役割分担をしたりする際にもマネジメントスキルは必要ですよね。

また、クライアントに対して制作物を納品する際には納期までに業務を進めなければいけません。
「タイムマネジマント」もできないと、IT業界では厳しですね。

論理的思考力

論理的思考力、つまりロジカルシンキングできるようにしておきましょう。
プログラミングを学習するうちに身につくのですが、プログラムを組む際にも論理的に物事を判断して業務をしていかなければいけません。

満足のいくサービスの開発をするためにも、課題点について論理的に考える事ができる力を身につけておきましょう。

プログラミングスキル

特にエンジニアの場合はプログラミングスキルは必須ですね。

プログラミングもたくさんの言語があり、仕事の幅を広げていくためにも複数の言語を習得しておきべきですね。
プログラミングは1つの言語を習得できれば他も習得しやすくなるため、学習の幅を広げていきましょう。

エンジニア以外もプログラミングスキルを身につけておく事で、業務全体の流れを把握できるためぜひ身につけましょう。

ITの代表的「エンジニア」がおすすめ

IT未経験者、そも中でも高卒であれば「エンジニア」という働き方がおすすめ。
エンジニアにもたくさんの種類がありますが、いくつか代表的なものをまとめていきますね。

なぜエンジニアがおすすめかというと、求人数も多く、今後の需要が高いからです。
特にエンジニアは学歴など重視されず、努力できる実力のある人が成果を出していくため高卒でも問題なし。

高卒未経験であれば「インフラエンジニア」

エンジニアの中でも、特に高卒、そして未経験者が採用されやすいのが「インフラエンジニア」です。

インフラエンジニアとは、インターネットを使うための基盤(サーバー)を管理し、保守・運用をするエンジニアです。

なぜインフラエンジニアがおすすめかというと、難しい知識やスキルを必要としないから。
求人も「未経験OK」や「ポテンシャル採用」といったものが多いため、まずIT業界にチャレンジする場合はインフラエンジニアを検討してみましょう。

"難しい知識やスキルを必要としない" とはいっても、それなりの知識、特に資格を取得しておく事で採用率は大幅に上がります。

など、取得できるものは取得して活用していきましょう!

高卒IT業界の平均的な年収とは?

高卒からIT業界で働く際に気になるのが、やはり「年収」ではないでしょうか?

「大卒と比べて低いのでは?」
と思うかもしいれないですが、実際はどうなのでしょうか。

もちろん会社や働きかたによって差は出るのですが、高卒の人がIT業界でもらう年収平均は約300万円。
しかし大卒と比較しても大差はないですね。

»プログラマーの年収は低い?未経験・会社員・フリーランスが収入を上げる方法

収入を上げるための方法とは!?

収入を上げるためには、さらにスキルを高めるか、フリーランスとして独立するほかありません。

年功序列、といった感じで1つの会社に残り続けるスタイルもおすすめはしないため、場合によってはより自分に合う条件を出してくれる会社に転職してみる方法もありですね。

IT業界は変化が激しため、新しいことを学ぼうとしない人材は給料が伸びません。

具体的にIT業界で収入をあげていきたいのであれば、以下の内容を覚えておきましょう。

収入というのは生活する上で大切なものですので、妥協することはぜずに、しっかりと収入を上げるための努力をしていきましょう。

まとめ

いかがでしたか?
今回は、

IT企業に高卒未経験でも働けるのか

という内容でまとめてみました。

きちんとスキルや知識を身につけることで、高卒でも十分に「IT業界へ転職・就職することは可能です。
IT業界はこれからも伸びていく市場ですので、積極的にチャレンジしてみることをおすすめします!

経験を積みキャリアアップをすることも可能ですので、ぜひこの記事の内容を覚えていただけると嬉しいです。